Building a House

記事アーカイブ一覧

アーカイブ

過去記事一覧/9�� 2011

引き渡し完了

朝一番でみずほ銀行の中井あらため古田美穂似の笑顔がステキなYさんを訪問、フラット35の融資実行、つなぎ融資を全額返済して、残金+かきあつめた手元資金で、工藤建設宛に完成時支払い金額+追加工事分を全額振り込みました。

平行して、司法書士さんが移転登記の手続き。

夜、現地に集まって、引き渡しです。

» 続きを読む……

住居表示申請

区役所に行って住居表示の申請をしてきました。

建物を建てたら、登記上の地番とは別に、郵便物の配達のためのいわゆる「住所」を決めてもらう手続きが必要で、その手続きが住居表示の申請。
住所が決まらないと、引っ越しの申し込みもできないし、電話の移設の申請などは受け付けてもくれませんから、早めに済ませておく必要あり。
建て売り住宅などでは売り主さんが申請して住所が決まった状態で引き渡されると思いますが、注文住宅では住居表示の申請も自分でやらないといけません。

建物の入り口がどこにあるかによって住所が決まるしくみなので、建物の配置や入り口の位置が確定した時点で受け付けてもらえるそうです。

役所に近隣の地図、建物の配置図、入り口の場所が分かる平面図を持ち込みます。現地調査とかして後日通知が来るのかと思ったら、その場で決定して住所のプレート(町名板と住居番号板)を発行してくれました。

記事カテゴリー別

記事日付順

Login

Creative Commons License Except where otherwise noted, content on this site is licenced under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. Powered by Nucleus CMS v3.71