Building a House

記事アーカイブ一覧

アーカイブ

過去記事一覧/1�� 2011

土地の決済

敷地の売買契約の決済、つまり、売り主さんへの支払いが完了しました。

つなぎ融資の窓口になっている地元のみずほ銀行支店に、売り主、売り主側の抵当権を持っている信用金庫、仲介をお願いした不動産屋さん、司法書士さん、買い主の私が集合して一気に手続きです。

» 続きを読む……

建築プランが確定

昨年末、暮れも押し迫ったころに工藤建設と請負契約を結んでから1ヶ月ちょっと。それから毎週末ごとに建築士の先生と建物の基本プランの打ち合わせを重ねて、今日建築プランを確定しました。

これから先、間取りから壁に穴を空ける小窓まで、建物の基本的な構造に関わる部分の変更はできません。

» 続きを読む……

つなぎ融資の金消契約完了

今日、土地代金を払ってしまうためと、その後の上物工事の中間金を払うためのつなぎ融資の金銭消費貸借契約(略して金消契約=きんしょうけいやく、と言うようです)を、地元のみずほ銀行の支店で済ませてきました。

土地代金の決済は、来週の月曜日の予定。

土地の分筆が完了

分筆土地の売り主さんから不動産屋さん経由で、土地の分筆ができたというお知らせと、地積測量図が送られてきました。

もともとひとつだった土地を南北に割ったのですが、契約時点では土地を分割する登記(分筆)が済んでいなかったので、契約上は「北側境界から平行に南側にXXX㎡確保する」とだけして、決済までに売り主さんが分筆を行うことになっていたのです。

今までは契約書上の面積から逆算して割り出した土地の寸法を元に図面を引いていたのですが、これでようやく地積測量図上の正式な寸法をもとに設計ができます。とはいえ、逆算で割り出した寸法と登記上の寸法は数ミリの違いしかありませんでしたけど。

» 続きを読む……

平面図を受け取ったら自分で3Dモデルを作ってみよう

平面図注文住宅の場合、建築士さんと何度もやりとりをしながら、家の設計を決めていきます。

基本設計の段階では、建築士さんとの間の「共通言語」は平面図と立面図という2種類の二次元図面。平面図から屋内の間取り=インテリアを、立面図から外観=エクステリアを脳内に投影して、ああでもない、こうでもない、と代案を出したり修正を重ねたりしていきます。

しかし、二次元の図面から三次元の仕上がりを想像するのは、図面を見慣れている人ならともかく、なかなかむずかしいものです。
そこで、私はいただいた図面からCGで3Dモデルを作って検討しています。

» 続きを読む……

フラット35で建築費用の何%まで借りられるか

フラット35では

100万円以上8,000万円以下(1万円単位)で、建設費または購入価格の100%以内(非住宅部分の工事費を除く。)

となっています。
しかし、土地の購入と建物の建築を別々に行う注文住宅で、土地取得代金も合わせて融資を受ける場合には、総額の100%を借りることは実際にはできないので注意が必要です。

» 続きを読む……

フラット35で注文住宅を建てるときはつなぎ融資が必要

つなぎ融資今回、土地の購入と家の建築資金はフラット35の融資を受けることにしました。

フラット35は昔の住宅金融公庫の融資に代わるもので、実際の融資は提携銀行が行うのですが、そのローンを公的資金で買い取る仕組みで、一般の銀行融資に比べて金利が安いのがウリ。今日時点で、金融機関にもよりますが、年利2.4%とか2.6%といった水準で、最長35年間固定金利で借りられます。
さらに、時限付きで「優良住宅取得支援制度」の名目の追加資金が突っ込まれていて、一定の基準を満たした住宅の建築に使う場合、最大で最初10年間金利を1%引き下げ、その後の10年間も0.3%引き下げるという優遇措置がついた「フラット35S」という制度があり、最初10年間は1%台の金利で借りられることになります。

» 続きを読む……

フラット35の審査にとおりました

みずほ銀行の地元の支店から郵便で「お借入内定通知書」が届きました。
フラット35のローンを住宅融資支援機構が買い取ってくれるという内定(仮承認)がおりた、つまり、審査に通ったというお知らせです(フラット35の融資手続きの全体の流れはフラット35申し込みの記事をご参照)。

ようやく、安心してフルスピードで資金繰り(苦笑)と建物設計に取りかかれます。

記事カテゴリー別

記事日付順

Login

Creative Commons License Except where otherwise noted, content on this site is licenced under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. Powered by Nucleus CMS v3.71