Building a House

記事アーカイブ一覧

アーカイブ

過去記事一覧/27 1 2011

つなぎ融資の金消契約完了

今日、土地代金を払ってしまうためと、その後の上物工事の中間金を払うためのつなぎ融資の金銭消費貸借契約(略して金消契約=きんしょうけいやく、と言うようです)を、地元のみずほ銀行の支店で済ませてきました。

土地代金の決済は、来週の月曜日の予定。

土地の分筆が完了

分筆土地の売り主さんから不動産屋さん経由で、土地の分筆ができたというお知らせと、地積測量図が送られてきました。

もともとひとつだった土地を南北に割ったのですが、契約時点では土地を分割する登記(分筆)が済んでいなかったので、契約上は「北側境界から平行に南側にXXX㎡確保する」とだけして、決済までに売り主さんが分筆を行うことになっていたのです。

今までは契約書上の面積から逆算して割り出した土地の寸法を元に図面を引いていたのですが、これでようやく地積測量図上の正式な寸法をもとに設計ができます。とはいえ、逆算で割り出した寸法と登記上の寸法は数ミリの違いしかありませんでしたけど。

» 続きを読む……

記事カテゴリー別

記事日付順

Login

Creative Commons License Except where otherwise noted, content on this site is licenced under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. Powered by Nucleus CMS v3.71