Building a House

記事アーカイブ一覧

アーカイブ

過去記事一覧/18 7�� 2011

上棟確認

建物の屋根が上がって棟上げです。上棟確認と簡単な上棟式を行いました。

上棟確認は、建物の基本構造ができたこの段階で、これから内装を作り上げていく前に、主に電気系統のコンセントやスイッチの位置などを確認します。
監督さん、電気工事を担当してくださる業者の方、建築士さん、インテリアコーディネーターさんといっしょに、図面を見ながらひとつひとつ確認していきます。

図面と自分で作った3Dモデルで、だいたいのイメージはできていたつもりですが、それでも原寸大の実物の建物の中に入って確認してみると、「ああ、このスイッチはもう少し右のほうが使いやすいな」とか「ダウンライトはもうちょっと真ん中に寄せた方がいいな」とか、細かい変更が出てきます。

» 続きを読む……

記事カテゴリー別

記事日付順

Login

Creative Commons License Except where otherwise noted, content on this site is licenced under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. Powered by Nucleus CMS v3.71