Building a House

記事アーカイブ一覧

アーカイブ

過去記事一覧/9 2011

バルコニー手すりのガラス、直ってました

台風で割れたと思っていたバルコニー手すりのガラス、直っていました。

ガラスまるごと、割れずに枠から外れてしまっていたんでしょうか。
強化ガラス、おそるべし。

野分のまたの日

昨日の台風が去って現場を見てみると、2階バルコニーの手すり、強化ガラスが1枚割れていました。何か飛んできたものがぶつかったんでしょうか。

もちろん引き渡し前なので、建設会社さんの保険でカバーされるはずですが、引き渡しに間に合うかな…。

昨日、火災保険の申し込みをしてきたばかりなのですが「水濡れ、物体の落下・騒擾等」の保険を付帯しておいてよかったかも。

バルコニーの手すりがつきました

2階バルコニーの手すりがつきました。これで、建物の外観はほぼ完成形。

使った手すりは YKK AP のハンドレール TypeM という、強化ガラスのもの。ガラスはくもりガラスにしてあります。

余談ですが、YKK AP の Web サイトはポップアップなどが多用されていて、目的の商品へのリンクが貼りづらい構造。打ち合わせの時も、メールで商品へのリンクを伝えるのに苦労しました。

玄関脇のウォールライト

先週から電気配線や照明器具の工事が始まっていて、土曜日には玄関ドア脇のウォールライトも取り付けができていました。

このウォールライト、デンマークのルイス・ポールセン (Louis Poulsen) 社製、アーネ・ヤコブセン (Arne Jacobsen) デザインの AJ Discus。

» 続きを読む……

トップライトのある明るい空間

2階リビングは、勾配天井で高さのある空間になっていて、北側勾配のまんなかに天窓(トップライト)がついています。

「トップライトがあると明るいですよ」と建築士のY先生から何度も伺っていましたが、たしかに明るい。高さのある空間がますます広く感じられます。

この写真の空間、内装を作る前は上棟確認のときの写真のような様子でした。

子ども部屋に青空模様の天井ができました

以前の記事でご紹介していた青空模様のクロスを貼った天井ができました。

入口から見て正面の壁は、息子が好きな緑色のクロス。濃い茶色のクローゼットのドアや回り縁と、なかなかいいコントラスト(自画自賛)。

照明も雲の形にしてみました。Odelic の Moku(モク)というシリーズから。

記事カテゴリー別

記事日付順

Login

Creative Commons License Except where otherwise noted, content on this site is licenced under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. Powered by Nucleus CMS v3.71